【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
梅ジュースを作る
昨年の今頃、青梅をいただいたのをきっかけに

『梅ジュース』を作ってみた。

これが家族や友人に好評だったので、今年も作ります。

~用意するもの~
●梅を漬け込む容器
●梅のヘタを取る竹串
●青梅  1キロ
●氷砂糖 1キロ
●ホワイトリカー 200cc
(無くてもOK)

用意した竹串で青梅のヘタを取り、水でよく洗う。
その後、しっかり水気を切った青梅と氷砂糖を交互に入れ、
最後にホワイトリカーを注いで準備は完了。

3週間~1ヶ月位で飲み頃になる。
今から楽しみ楽しみ♪


ume20080604-2
【2008/06/06 23:25 】
手作り | コメント(0)
cafe Rocorocoへ・・・
今日は以前から気になっていたお店cafe Rocorocoへ行ってきた。
千葉県白子町でご夫婦で経営されている素敵なカフェ。
パンが大好きな私は、奥様手作りの天然酵母パンがとても気になっていたの。
酵母菌を起こすところから手作りな為、金土日の週3日しか営業していない。

9時半過ぎに出発し、若干道が混んでいたものの11時過ぎに到着。
一軒家のドアを開けようとしたら、ラブラドールのフリーダちゃんが尻尾フリフリお出迎え♪
長女も次女も大喜び!

私と娘達のお目当ては手づくりパンとこちらで飼われている鳥骨鶏の卵で作ったプリン!
パパは注文してから作る『ピザ』をオーダー。
海風が心地よい空間で頂いたパンと焼きたてピザ、プリンは本当に美味しかった。
優しいオーナーと笑顔が素敵な奥様。
できることならずーっとここに居たいと思ったほど居心地の良いお店だった。

また近いうちに絶対に行くぞ!!
【2008/06/07 21:11 】
おでかけ | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
