【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
梅ジュースを作る
昨年の今頃、青梅をいただいたのをきっかけに

『梅ジュース』を作ってみた。

これが家族や友人に好評だったので、今年も作ります。

~用意するもの~
●梅を漬け込む容器
●梅のヘタを取る竹串
●青梅  1キロ
●氷砂糖 1キロ
●ホワイトリカー 200cc
(無くてもOK)

用意した竹串で青梅のヘタを取り、水でよく洗う。
その後、しっかり水気を切った青梅と氷砂糖を交互に入れ、
最後にホワイトリカーを注いで準備は完了。

3週間~1ヶ月位で飲み頃になる。
今から楽しみ楽しみ♪


ume20080604-2
【2008/06/06 23:25 】
手作り | コメント(0)
☆梅ジュース完成☆
3週間前に作成した【梅ジュース】が完成!
青梅から沢山エキスがでて、氷砂糖もすべて溶けました。
早速、水で4倍に割って娘達と飲みました。
甘酸っぱくて何とも言えない自然な美味しさ!

長女:『おいし~!おかわりぃ^^』
次女:『・・・』

長女は昨年も飲んでいるけど、次女は初めて。
眉間にシワが・・・。
おそらく予想していた味ではなかったのかも。

梅雨明けが待ち遠しいな~。
あちーと言いながら、扇風機の前でこの梅ジュースを飲むのが
私の夏の楽しみでもあります♪
ume
【2008/06/26 00:02 】
手作り | コメント(2)
・・・梅ジュース・・・
今年もコレの季節がやってきた!
コレとは・・・


『自家製梅ジュース♪』

普段はお茶や牛乳しか飲ませない我が家も、コレは別。
夏バテ予防や、体に優しいのでもちろん今年も作ります♪

まず、青梅を用意。
梅ジュース①

よく洗ったあと、水気を十分に拭き取りヘタを丁寧に取る。
梅と同量の氷砂糖と一緒に保存瓶に入れ、少量のホワイトリカーを加える。

梅ジュース②

直射日光を避け、毎日少しずつ瓶をゆすって氷砂糖を溶かす。
そして1か月後・・・

完成!

氷砂糖が完全に溶けて、青梅がシワシワになったら出来上がり♪
冷水で5倍に割って飲んだり、サイダーで割ったり・・・。
夏本番までもう少し!
この梅ジュースで今年も猛暑を乗り切りたい^^
【2009/07/04 23:48 】
手作り | コメント(11)
| ホーム |
