スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
何気ない幸せな時間・・・
先日長女を妊娠中にたまたま行った【マタニティー講座】で出会った友人宅に遊びに行かせてもらった。
頻繁に会うわけではないんだけど、2年前次女出産時にはわざわざ病院まで駆けつけてくれたり
私のくだらない相談にのってくれたり・・・
長女を妊娠しなければ出会わなかった大事なお友達。
短い時間だったけど、色々なことを話せてとてもとても楽しかった!

歳を重ねるごとに、生活環境が変わるし、出会いや関わりあう人も変わってきている。
残念なことに縁がきれてしまった人もいるし、逆に今まであまり関わりは少なく
どちらかというと苦手だと思っていた方と『子育て』という共通な環境にて親しくなった人もいる。

大人になると色々な『しがらみ』や『先の事』を考えて、なかなか本音で話せる方って少ない。
娘達を見ていると『イヤな物は嫌!』とはっきりと言えて羨ましかったりする事も・・・。
そのうち、娘達も本音とたてまえを自分の中でわきまえて発言するようになるんだろうね。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/05/28 11:48 】
つぶやき | コメント(2)
ドーナツ食べ比べ!
先日友人Mちゃんに誘われてコストコホールセールにてお買い物。
お目当てはこちらで作られている『ドーナツ
開店まもなくに到着したにもかかわらず、もの凄い混雑。。。
2階の日用品はほとんど目もくれずに1階の食料品へ向かった。

既にドーナツ売り場は長蛇の列。
先週の土曜日、船橋ららぽーとで『クリスピークリームドーナツ』が
50分待ちだった為購入を断念した。
その為、今日はどうしても『ドーナツ』が食べたかったので
並んで待つことにした。

結局30分位待った頃、ようやく手元にアツアツのドーナツが!
すぐにでもかぶりつきたい衝動にかられたが、そこは我慢。。。
大好きなベーグルも購入してから帰路についた。

長女の幼稚園からの帰宅を待って、次女と三人でおやつタイム♪
とそこへ、近所の方からなんと『クリスピークリームドーナツ』のおすそ分け!!
昨日まであんなに食べたかったドーナツが、手元に2種類(笑)
せっかくなので食べ比べしてみた。
両方同時に食べた感想は・・・。

コストコのドーナツクリスピークリームドーナツ


娘達は私と逆でクリスピークリームドーナツを大絶賛し、二人ともペロッと平らげた。
確かに両方美味しいのだが、今後並んでまでも食べたいとは・・・。

味覚が庶民的なのか、私にはミスドの方が合っているのかもしれない。
【2008/05/30 13:36 】
つぶやき | コメント(0)
久しぶりの再会
今日は友人の結婚式に出席してきた。
事前にスピーチも頼まれていたので、昨晩は緊張でほとんど眠れないまま出発。

新婦と私の出会いは今から12年程前。
私が初めて社会人になった会社の同期だった。
入社式の時に隣の席に座ったのをきっかけに、とても親しくなり
配属先は違ったが毎週のように飲みに行き、色々な話をした。
恋愛相談では一緒に喜んだり泣いたり。。。
彼女とは色々な思い出があり、今日は本当に楽しみだった。

同期の参列者は男3名、女は私を含め4名の計7名。
今はもう全員が当時の会社を辞めているが、
久しぶりに集まれば昔話に花が咲く。
出会った頃から既に12年も経過しているのに話の内容は当時のまま。
つかの間【妻】でも【母】でもない、素のままの【私】でいられたのは嬉しかった。

挙式~披露宴と順調に進み、いよいよ私のスピーチの順番。
昨晩から今朝までは胃が痛くなるくらい緊張していたのに、
いざマイクの前に立つと不思議と冷静にスピーチが出来た。

結婚式って何回出席してもとてもいいものだ。
幸せのおすそ分けをいただいた気分。
涙もろい私は『新婦から父への手紙』でお約束のもらい泣き。
7年前の自分の結婚式を思い出してしまった・・・。

2次会も出席し、帰宅した時は既に娘達は夢の中。
旦那さんは終日娘達の子守りをしてくれて感謝しなければ!!
今日一日、自分自身もリフレッシュできたのでまた明日から頑張ろうっと♪
【2008/06/14 23:48 】
つぶやき | コメント(0)
~たこ焼き~
近所の幼稚園の園庭開放へ行ってきた。
ここは長女の通う幼稚園ではないのだけれど、天気もよかったので
散歩がでら次女のお友達と一緒に参加。

最初はそこの園児達と混じって、砂遊びや固定遊具で思う存分遊び
その後室内に入り、園児のお歌を聞いたり手遊びをして解散。
次女はまだまだ遊び足りない様子で、帰りたくないとダダをこねる・・・。
その後、友人宅にお邪魔し昼ごはんをご馳走になった。
ランチメニューは【たこ焼き】

たこやき器を使って【たこ焼き】作りに初挑戦。
最初はビクビクしていたが、慣れてくるとすごくおもしろかった~♪
次女をママ友にまかせて、一人で夢中になってクルクル回す(笑)
出来たてアツアツを皆で食べて美味しかったなぁ・・・。
我が家もたこやき器を買おうかな~

たこ焼き
【2008/06/18 23:10 】
つぶやき | コメント(2)
♪とてもお得なバームクーヘン♪
お菓子の中では『バームクーヘン』が一番好きな私。
幼少の頃、親戚の結婚式に出席しその引き出物に入っている
小さなバームクーヘンを食べてその上品な味に感動した。

最近ではスーパーのお菓子売り場や生協でも買えるので
貴重なお菓子ではないのだが、無性に食べたくなる時がある。
地元にバームクーヘンを製造している工場があり、毎週金曜の早朝に
工場で出る『切り落とし』や『B級品』を格安で購入できるらしい。

ものすご~~く気になっているんだけど、近いとはいえ車で10分程の距離。
朝7時過ぎには既に行列ができているらしい・・・。
幼稚園児と2歳児がいる私には、近いようで遠い泣き顔

しか~し本日ついに、そのバームクーヘンの『切り落とし』が我が家に絵文字名を入力してください
友人の職場の同僚が、工場のすぐ側に住んでいるらしく、今朝わざわざ並んで
購入してきてくれたらしい。なんとその量5キロ。価格は千円。
バームクーヘン5キロって・・・。量にも価格にも驚いた。
友人から半分購入させてもらい、午後は娘達とティータイム♪

想像以上な美味しさに絶句。
長女も次女も大喜びで口いっぱいに頬張っていた。
しかし・・・食べても食べても減らない。
こりゃ当分の間、おやつはバームクーヘンだな。
【2008/06/27 14:31 】
つぶやき | コメント(0)
やっと週末・・・
今週は長かった・・・ような気がする。

月曜は次女のリトミックに参加し、ピアノの曲に合わせて
歌ったり踊ったりと次女も本当に楽しそう。
その後、次女の大好きなお友達のYちゃん親子と一緒にランチ。
先週、久々に凹む出来事がありYちゃんママに相談にのってもらった。
信頼している人に話をした事で、少し気持ちが楽になった。
Yちゃんママ、どうもありがとう♪

火曜は近所の幼稚園の園庭開放に次女と参加。
天気がよければ『水遊び』の予定だったので、楽しみにしていた
のだが、当日朝はあいにくの曇り空&肌寒い。
予定変更で園庭で園児と交ざって砂場遊びを楽しむ。
その後、Yちゃんママの車に乗せてもらい【フレスポ稲毛】へ。
ショッピングセンター内の激安ショップで、娘達のバスタオルを購入。
リラックマのバスタオルが1枚399円だったえぇ

水曜以降は長女が体調不良で、私は寝不足気味。
長女はあいかわらず、39度~40度の高熱が続いている。
我が子の苦しむ姿はかわいそうでこちらも辛い。
しかし、次女も外遊びができないストレスでかわいそう。
土日は旦那の会社が休みなので、次女と近所の幼稚園のお祭りに
行ってみようかな。。。
【2008/07/04 22:48 】
つぶやき | コメント(0)
やっぱプールでしょ。
関東の梅雨明けはまだのようだけど、ここ最近本当に暑い。
しかも娘達の喧嘩が始まると、家の中の湿度がぐっと上がる気がする。
私の沸点が低いからそう感じるだけか・・・。

今日から長女の幼稚園は半日保育。
午後丸々フリーになるので、私としては若干頭の痛いところ。
そんな私の気持ちを察したのか、お隣さんからプールのお誘いが。
隣のお宅には、庭一面に広がった滑り台付きのプールが有るので
お言葉に甘えて一緒に遊ばせてもらった。

シャンプーが大嫌いな次女は、入浴時にシャンプーハットがなければ号泣する。
水が目に入るのが嫌みたい。しかし今日は積極的にバケツに水を汲み
自ら豪快に頭からかぶっていた。

水恐怖症は克服したのね♪とひそかにほくそえんでいた私。

1時間ほど遊ばせてもらい、その後自宅でシャワーを浴びようとしたら
早速次女はシャンプーハットを装着しようとしていた。

敵は【水】ではなく【シャンプー】か・・・。
【2008/07/16 21:35 】
つぶやき | コメント(0)
今日も暑いな~
夏休み突入から既に10日を消化。
先週は旅行へ行き、今週は2日連続でお友達と遊び倒したので
今日は自宅でゆっくりしたいと切に願っていた。

しかし・・・
そんな甘い考えはあっさりと却下されました。
今日も朝から公園三昧。
私の両手足と首の後ろは、黄色人種である事を忘れるくらい小麦色。
お肌の曲がり角を随分昔に過ぎているのに、子供と一緒になって遊び
子供以上に焼けてしまった・・・。

いっそのこと『ハワイで焼けたの~♪』とホラふきたい気分。
でも、半袖焼けだからすぐにバレるか・・・。
【2008/07/30 14:53 】
つぶやき | コメント(0)
パン教室に参加して・・・
近所の友人に誘われパン教室に娘達と参加させてもらった。
パン教室は友人のお友達宅で開かれ、一次発酵済みの生地からスタート。

長女はもう興味津々!
わざわざ出してくれたおもちゃそっちのけで私の側から離れない。
ナイフをつかって生地を分けたり、丸めたり積極的に参加。
その横顔は本当に楽しそう♪
次女は到着して早々におやつタイム・・・。
こちらはパン作りの工程よりも、出来上がりの方が興味津々。。。

シュウマイを中身にした肉まんや冷凍のお弁当用エビグラタンをのせた
惣菜パン等全部で4種類を作った。
中でも肉まんには正直驚いた。
言わなければ中身がシュウマイとは気付かないと思う。
手軽な食材を使うことで、簡単でしかも美味しい。
私自身目から鱗の経験だった。

帰宅後、長女が『パン楽しかったなぁ~ またやりたいなぁ』と
つぶやきながら今日の絵日記を早速書いていた。
楽しい時間を過ごさせてもらったYさん、誘ってくれた友人に感謝
【2008/07/31 16:03 】
つぶやき | コメント(0)
今年も現れた・・・
この時期、私を悩ます奴らがまた現れた。
もう何年も見かけているので、今更慌てることもなくなったのだが
今シーズン初のご登場には、心臓が飛び出そうになるくらい驚いた。


その・・・

私が遠慮願う大敵とは・・・




米虫さん。




ご無沙汰しておりました。
今年も相変わらずお会いしましたね。。。
皆様ホントにお元気な様でo


母方の親戚が農家の為、実家で毎年玄米を購入し精米したてのお米を
我が家がありがたくも頂いている。
もちろん実家でも、紙の米袋にて涼しい場所で保管しているのだが
暑い最中、少しでも管理状態が悪いと虫が湧く。
真っ白な精白米よりも、5~7分精米された状態のお米が好きなので
虫さん達も寄り付きやすいのかも。

先週の土曜日、旦那と二人炎天下の中レジャーシートにお米を広げ
割り箸とビニール袋を片手に米虫さんの除去作業。
無事に成虫になったのもいれば、まだ幼虫さんもいらっしゃる。
不気味だがこれをしなければ食べらないのだから仕方ない。
毎度この作業が終わったあと、冷蔵庫で保管しなかった事を後悔する。


しかし美味しい米だからこそ、虫がつくと聞いた事がある。
十年以上前、日本全国で米不足になった年があった。
その際、日本政府はタイ米やカリフォルニア米を緊急輸入した。
翌年は米が豊作だった為、その外来米が大量に倉庫に余ったらしい。
しかし、米虫は全く湧かなかった為関係者は首をかしげたようだ。
要するに、農薬が異常に多かったということだと思う。


そう思えば、この米虫さん達にも若干愛着が・・・。

いや、それとこれとは話が別である。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/08/02 10:12 】
つぶやき | コメント(2)
実家にて・・・
14日~二泊で子供たちと実家に帰省。
帰省といっても車で30分ほどの距離。
いつも実家に帰ったとしても日帰りだった為、久しぶりにゆっくり過ごした。

娘達はじぃじが購入してくれた大きなプールで遊んだり
ばぁばの料理の手伝いをしたりとなんだか忙しそう。
14日は私の誕生日だった為、ばぁばと娘達が夕飯を作ってくれた。
メニューは私の大好きなハンバーグ。
母の手作りハンバーグは私が子供の頃からの大好物。
どんな高級ハンバーグよりも美味しいと思う。
しかも今回は娘達も手伝ってくれたと思うと美味しさも倍増した。

翌15日にはパパと弟夫婦も到着し、それはもう大賑わい。
娘達は大好きなおじさん(私の弟)に遊んでもらい大喜び♪
とても賑やかで楽しい時間でした。

家族が揃うときいつも思う事がある。
父、母がいたからこそ私と弟が生まれた。
そして私が旦那と出会ったからこそ娘達がいる。
父は第二次世界大戦の最中に生まれ、母は戦後生まれ。
両祖父母が無事に生き延びてくれたからこそ、今の生活がある。

終戦記念日だったからかもしれないが、普通の生活がいかにありがたいことか・・・。
久しぶりに揃った家族の笑顔を見ながらそんなことを考えていた。

  プール
【2008/08/20 23:45 】
つぶやき | コメント(0)
幼なじみ
先日、近所の兄弟が久しぶりに遊びに来てくれた。
上の子も下の子も同級生。どことなく性格も似てる。
違うのは性別だけ。

幼稚園に通う前は同じ幼児サークルに入っていたので毎週遊んでいたが
今は全くと言っていいほど遊んではいない。
通っている幼稚園が違うし、成長に伴い遊び方が違ってきた事もある。
しかし、せっかく異性の幼なじみが近所にいるのに疎遠になるのはなんだか
もったいない気がしていた。


久しぶりすぎるので会った瞬間、互いに恥ずかしがるのかな~と思っていた。
しかし上の子達は意外にもすんなりと意気投合し、のっけからキャーキャー
笑いながら遊びだした。
さすが4歳の子供同士。普段会ってなくても全然遊んでなくても関係ない。
『男の子』だからとか『女の子』だからと決め付けていたのは、私の方だったと
気づかされた。

私が日々育児をしているつもりが、最近は子供から教わることも多い。
娘達をのおかげで『育自』になっているようだ。

幼なじみ
【2008/08/30 17:35 】
つぶやき | コメント(2)
圧力鍋
2年前から我が家は圧力鍋で毎日のご飯を炊いている。
それまでは、当たり前のように炊飯器でご飯を炊いていたのだが、
2年前の今頃、近所のママ友が『一緒に圧力鍋買わない?』といきなり
電話してきた。

理由を聞くと、テレビショッピングで紹介されていて欲しくなったらしいのだが
『今なら2つ購入で送料無料&特別割引』の宣伝文句につられて
私に声をかけてきたようだ。
しかし当時の私には全く必要のないもの。
そっけなく断ってしまった。

それから2ヵ月後、以前ママ友が見て興奮しながら電話してきた『圧力鍋』の
テレビショッピングをたまたま見てしまった。


『コレ欲しい~kao04


早速、ママ友に電話。
私が誘われたときと同じ宣伝文句で購入を促してみた。

『あんたいらないって言ってたから、私も購入意欲無くなってたわよ』
と案の定そっけない返事。
自分の事を棚にあげ、めげずにセールストーク。
なんやかんやと理由をつけて、一緒に購入する事になった♪

2週間ほどで念願の圧力鍋が我が家へ。
旦那には『高い買い物にならないように!』とクギをさされたのだが
そんな心配は無用。今でも毎日大切に使っている。
圧力鍋のおかげで、料理のレパートリーも増えたし光熱費も減ったしで
かなりの優れもの。

でも・・・。
もう少し大きいサイズのものも欲しくなった。
今狙っているのはアサヒ軽金属の『活力鍋』。
今晩あたり、旦那に購入に向けてのプレゼンをしてみようかと思う。

ちなみに一緒に購入した友人の圧力鍋は未だに『箱入り娘』らしい。
【2008/09/05 18:00 】
つぶやき | コメント(2)
・・・読書の秋・・・
多趣味の割には長続きもせず、その道を極めることもない私。
でも、履歴書の趣味欄にはかかさず記入していたものがある。



『読書』



本を読むのが大好きな子供だった。
おもちゃを買ってもらってもすぐ飽きたが、本を買ってもらった時だけは飽きずに
同じ本を何回も読んだ。
OL時代も長距離通勤だった為、必ず鞄には小説が入っていて
時には睡魔に負けることがあったが、週3冊は読むようにしていた。

でも二人の娘の出産以降は、子育てに追われゆっくりと本を読む事も
なくなっていた。
しかし、この夏休み期間中に状況が一変。
長女の同じ幼稚園仲間のお宅に遊びに伺った際、そのお宅に莫大の量の
文庫本があった。
あまりの量に圧倒されていると

『読みたいのがあれば、何冊でもどうぞ~』


感涙。


とりあえず、宮部みゆきさんの小説を3冊お借りしその晩は一気に読んだ。
やっぱり本っていいわ。
す~っとその世界に吸い込まれる感じがたまらない。
翌日の晩以降も子供達を寝かしつけた後は、2時間ほどの読書タイム。

今は長女を幼稚園に送り出した後、友人宅に寄りまた本を借りてくる日々。
読書のおかげで毎日の時間を有効に使うようになってきた。
そして友人のおかげで、私の唯一の趣味が復活し感謝している。

【2008/09/06 23:25 】
つぶやき | コメント(2)
はまったドラマは・・・
『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命』

普段あまりドラマは見ず、ドキュメンタリー番組やニュースばかり。
医療関係のドラマは全く見たことがなかったのに、コードブルーだけは
かなりはまってしまった。
キャストに関しては、初め賛否両論あったが私は特に違和感はなく
すんなりドラマの世界に溶け込んでしまった。

家族の絆、命の尊さ・・・色々と考えさせられる内容の濃いドラマだった。
それと・・・
このドラマのロケ地の病院が、10年前今は亡き私の祖母が入院していたところ。
脳梗塞で倒れ救急車で運ばれたのが、こちらの病院だった。
毎週末見舞いに行き、祖母を励ましリハビリに付き合ったのを思い出し
ドラマを見ながら号泣だった。
10年前はドクターヘリ事業は開始されていなかったが、その当時から
最新の医療システムで、母と一緒に驚いたものだった。

このドラマは結構、千葉県内の地名が出てきたので一人テレビを見ながら
一喜一憂していた。
最終回で出てきたタクシーは、地元習志野ナンバーだったのは少し笑えた。
【2008/09/13 02:20 】
つぶやき | コメント(2)
新米だ!
一昨日、私の実家から『新米届いたよ~』と連絡がきたので
先日家族揃って実家へ。

以前も記載したが、母方の親戚が農家の為玄米を格安で購入している。
それを実家の精米機で精米したピッカピカのお米が、早速夕飯に並んだ。
お米の甘さに家族揃って絶句。
はっきり言って、おかずはいらない。

パン好きな私でも、日本人に生まれてよかったと心底思う。
普段は食の細い長女も、梅干し一つで軽く2杯はおかわりしていた。
その晩、10キロほどお米を頂いて帰宅した。

今日から当分の間はカレー&ハヤシライスは封印だな・・・。
【2008/09/15 17:01 】
つぶやき | コメント(6)
・・・青なじみ・・・
【青なじみ】・・・内出血によるアザの呼び方。

先日、幼稚園から帰宅した長女の足に大きな内出血があった。
遊びに来ていた関西出身の友人Aが

友人A『おかえり~♪足どしたん?死んでるで!痛ないか?』
友人B『は?何死んでるって?青タンだろ?』
ワタシ『青なじみじゃないの?』


友人達『青なじみぃ?何それ?(爆)』


ワタシ『ちがぁうの?』


生まれも育ちも千葉県のワタシ。
お恥ずかしながら方言なんて無いと思っていた。
しかし青アザは、ずっと青なじみだと思い今まで普通に使っていた。
両親も千葉出身だけど、普通に使っていたと思うし・・・。


今晩、埼玉出身の旦那にも聞いてみよっと。。。
【2008/09/18 10:40 】
つぶやき | コメント(4)
久しぶりの・・・
今日は終日旦那に娘達をまかせて、親友と二人で買い物へ。

専業主婦だから、毎日片時も離れず子供と一緒にいるのは当たり前で
ましてはそれを望んでいたのだけど、たまには息抜きが欲しかった。
子供にせかされることなく、ゆっくりと買い物を楽しみたかった。

家族の協力無しではありえないので、事前に旦那にお伺いをたてた。
案外あっさりと快諾。


感涙。。。


途中、あいにくの天気だったけど、ゆっくりと買い物やランチができた。
普段、次女がいると気をつかって絶対に入れない『和食器』のお店や
子連れじゃ入りにくいカフェも久しぶりに堪能した。


でも・・・。
とってもとっても楽しいんだけど、何か物足りない。
忙しいながらも、子供たちと一緒に出かけする生活に慣れているせいか
自分の脇でチョロチョロする子供がいないのって寂しい。

洋服を見ていてもついつい子供服に目がいく。
今ごろ何しているかな~とかちゃんとご飯食べたかな~と
せっかく子供と離れ自由な時間を過ごしているのに、子供の事ばかり
考えていた。

もっとゆっくりとお酒でも飲んで帰宅しようと思ったけど、
うちと同い年の子供がいる親友も、私と同じような心境だったらしく
今日のところは早めに帰路に着いた。

玄関を開けると娘達が勢い良く出迎えてくれた。
今日一日、充電できたので明日からまた母親業をがんばろう!
掃除&子供をお風呂にまで入れてくれた旦那にも感謝・・・。
【2008/09/21 22:55 】
つぶやき | コメント(0)
言葉がみつからない
衝動的に我が子に手をかける・・・。

お腹を痛めて産んだ愛しい我が子を自らの手で・・・。


色々な意見があるが、私にはただただ悲しくて苦しくて許せなくて・・。
まさか・・・とは思っていたけど、同じ子供を持つ母親として信じたくなかった。
しかし、最悪な結果をテレビの速報を見て、長女の幼稚園の身支度を
しながら鳥肌が立った。


大変だよ、子育てって。
楽なわけがない。
でも、子供がいるから救われることも学ぶことも多々ある。
子供から感動をもらうこともある。



己の罪を認めず、周りの人間を巻き込んで自作自演までして・・・
涙を流しながら『うちの子供を知りませんか・・・』と訴えた母親。



もう、悔しくて悔しくて・・・。




男の子のご冥福を心からお祈りします。
【2008/09/22 17:19 】
つぶやき | コメント(5)
・・・衣替え・・・
昨日から急に【秋】になった気がする。
先週までは日中半袖Tシャツで過ごしやすいなぁ~と思っていたのに・・・。
なので、今日は朝から子供達の衣替えをした。

この時期の子供服は、良くて2シーズン着れるか着れないか・・・。
あっという間に大きくなるので、次女の洋服はほとんどが長女のお下がり。
長女→次女と着た洋服も、この衣替えでお役目終了となるものがある。
たかがTシャツ、スカートかもしれないが、私にとっては全てが思い出深いものばかり。
長女が着ていた服を次女が着れるようになった時、親バカとわかっていながらもおもわず微笑んでしまう。
その洋服も終わりか・・・と思うと一枚一枚たたみながらウルウルしてしまった。


衣替えもそろそろ終わりに差し掛かった頃、娘達が覗きにきた。

長 女:『あ~これ私のワンピースだぁ♪』

ワタシ:『もうお姉ちゃんには小さくなっちゃたから、Yちゃんにあげてもいい?』

長 女:『うん、いいよ~。Yちゃん似合うかな^^』

次 女:『ヤッター!着てみるぅ~^^』


長女はだいぶ好みがはっきりしてきたので、洋服は本人と一緒に買いに行ねばならない。
次女はまだお姉ちゃんのお下がりを喜んで着てくれているけど、そのうち『お下がりばかり』だということに気づいてしまうんだろうなぁ・・・。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2008/09/28 12:06 】
つぶやき | コメント(8)
秋になると・・・
今日から10月。
長女の幼稚園も今日から冬制服に衣替え。
10月になると、暦の上でもすっかり秋モードになる。

秋になると私は無性に京都へ行きたくなる。
京都が大好きで、結婚前は頻繁に訪れていた。
特に秋から冬の京都が大好き。
紅葉もいいけど混んでいるから、ただなんとなくブラッと歩く。
街中の名水めぐりをしたり、あてもなく電車に乗ってみたり・・・。
たったそれだけで最高に癒される。
不思議な場所。。。

あ~また行きたいなぁ。。。
日帰りで行こうかなぁ。。。
【2008/10/01 22:45 】
つぶやき | コメント(12)
・・・北海道みやげ・・・
今日は旦那が日帰りで札幌へ出張に行ってきた。
朝6時に出かけていき、先ほど疲れきった顔をして帰宅した。
仕事で出かけていったのに、ちゃんと手には【おみやげ】が!

【石屋製菓 白い恋人】
【六花亭 ストロベリーチョコレート】
【生キャラメル】

話題の花畑牧場の生キャラメルは長蛇の列だったので断念したそうだが、
ちゃんと代替品を買ってきてくれるところがグー

さてっ!こんな時間だけどコーヒー入れようかな^^

おみやげ♪
【2008/10/06 23:00 】
つぶやき | コメント(10)
あれから2年・・・
今日の午後は来年度の入園説明会の為、在園児は給食無しでお昼前に帰宅。
気づけば長女もあと半年で年長組。月日が経つのは早いなぁ・・・。

2年前の今頃、長女も同じように入園説明会に出席した。
親になって初めて子供を社会に出す第一歩。
幼稚園を選ぶにあたり色々な選択肢があったが、うちの園は多種多様なカリキュラムがあり自宅から近い。
また、ご近所さんが数人通っていたので入園前から色々な情報をもらえた事も選んだ理由の一つだった。
もちろん、この園を敬遠する人がいることも事実。

当たり前だが子供が自分で通う幼稚園を選ぶことはできない。
我が子の性格や園の特徴をよく考えてから、親が決める。
幼~大学まで一貫の名門私立幼稚園でも無い限り、どの園に通ってもその後の人生に大きな影響はないだろう。
しかし長い人生の中のたった3年間かもしれないが、出来る限り色々な経験をさせてやりたいとどの親も願うのではないだろうか・・・。

少子化とは言われているものの、私の住む地域では私立幼稚園が人気があり2~3日前から願書提出に並ぶ親もいるほどだ。
2年前の今頃旦那と二人で色々悩んだが、長女自身はお友達も沢山できて日々の生活を楽しんでいる様子。結果的に我が家にとって、今の園に入れたことは良かったのだと思う。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2008/10/16 17:05 】
つぶやき | コメント(8)
鍋の季節♪
11月にもなると朝晩冷え込むようになってきた。
真夏生まれの私は、冬がかなり苦手。
寒いキッチンに立つのも嫌になるのだが、育ち盛りの子供達がいるので
なるべく野菜を摂らせたい。

なので我が家はここ最近【鍋料理】の登場回数が多い。
野菜も沢山食べられるし、体の芯から温まる。
・・・というのは外面で、実は準備が食材を切るだけで楽チンだから(汗)
冷蔵庫の整理も兼ねていて、なおかつ財布に優しい。
部屋の中の湿度も温度も上がるし、言う事なし。
こんな万能な献立を頻回利用しない手はない。

鍋用スープも色々売っているので、食べ比べをするのも楽しい。
去年は【坦々ゴマ鍋】にはまり、今年はすっかり【カレー鍋】の虜に。
このカレー鍋、かなりオススメ。
そのままだと子供達には辛いので、我が家は生クリームとピザ用チーズを入れる。
大好きなカレー味にそそられ、子供達は野菜を取り合うようにモリモリ食べてくれる。
普段は敬遠する野菜も、まったく問題なし。
子供が野菜を食べてくれると、嬉しいしなんだか安心するんだよね。

最近お腹周りを気にし始めた旦那の為にも、(週末くらい手抜きをしたい私の為にも)今週末もお鍋にしよう♪
【2008/11/06 20:22 】
つぶやき | コメント(10)
・・・予防接種・・・
これからの時期、一番気をつけなければならないインフルエンザ。
手洗い&うがいだけでは心配なので、我が家では毎年家族揃って予防接種を行う。

今日は朝から雨が降り、どんよりとした空模様。
しかも寒くて出かける予定も特に無かったので、かかりつけ医にて予防接種を行うことにした。
長女は予防接種の必要性をなんとなく理解しているので、いきなり注射と聞いてもジタバタしない。


しかし・・・


問題は魔の2歳児にどう説明するか・・・。

下手に説明し家を出る前から泣き叫ばれても困るし、全く説明無しでいきなり連れて行った場合の修羅場を想像しただけで、体が一気に冷えていく。。。
結局、旦那からやんわりと伝えてもらうことにした。(←現実逃避)

パ パ:『これから予防接種に行くよ~♪パパもママもお姉ちゃんも一緒にやるから頑張ろうね~^^』

次 女:『よぼーせっしゅ?たのしい??』

パ パ:『最初チクッとするけど、その後シールもらえるよ~^^』

次 女:『シールほし~い!はやくいこ~♪』


土曜日ということもあり、予防接種待ちで小児科はものすごい混雑。
そこでも、若干不機嫌の次女のモチベーションを上げようと必死にあやす旦那。
やっとこさ我が家の順番がきて、状況が良く理解できていない次女から先に接種することに。
病院内に次女の泣き叫ぶ声が響き渡ることを覚悟した。


が・・・


次女本人がキョトンとしている間にあっさり終了。
先生と看護師達に褒められ、得意気になっている次女。
そんな姿を目の当たりにしたら、長女も痛がるわけにはいかない。。。
二人とも、あっさり予防接種1回目を終了した。

帰りの車の中で旦那と二人で娘達をベタ褒めした。


パ パ:『今日は二人ともえらかったねー!パパびっくりしたよ!!』

次 女:『なんでパパとママはちゅうーしゃしなかったの?』


あ・・・
しっかり覚えてたのね(汗)

あなた達の2回目に合わせてやるつもりだったのよ・・・。
【2008/11/08 21:45 】
つぶやき | コメント(18)
長女復活→また騒がしい日々が・・・
月曜から絶不調だった長女が、今朝から復活してきた^^
丸二日間麦茶しか受けつけなかったので、すっかり痩せこけてしまったが
今朝から食欲も出てきたようで、お腹すいたーを連呼するようになった。
昼食のうどんもしっかり平らげたので、もう大丈夫。
改めて子供の回復の早さを感じた。。。



ふぅ~ これでもう一安心^^


と思ったのもつかの間、早速次女と喧嘩が始まるkao06
次女も全く外出ができない&私がお姉ちゃんにつきっきりの為、ストレスがかなり溜まっていたのだと思う。
姉が治ったと思ったら、今度は妹の甘えたい放題が始まった。。。
きちんと説明したので少しはわかっていたようだったが、所詮まだ2歳。
無理も無い。自分は元気なのに、とても楽しみにしていた音楽教室をキャンセルせざるを得なかったのだし・・・。


先ほどからめずらしく二人揃ってお昼寝。
子供達が私(親)を必要とする期間は限られているので、目を覚ましたら沢山遊ぶことにしよ~う♪
【2008/11/13 15:00 】
つぶやき | コメント(6)
・・・回転寿司・・・
先週体調を崩し、幼稚園行事である【親子観劇会】をキャンセルした長女。
随分前から楽しみにしていたので、過ぎたこととはいえ本人は残念がっていた。
なのでこの週末は、本人の希望する場所へ連れて行く約束をしていた。

しかし・・・今朝はあいにくの雨。
これじゃ外遊びもできないので、本人に直接聞いてみた。


ワタシ:『外は雨だけど、どこか行きたいところある?』

長 女:『かっぱ寿司 キラキラ


・・・

てっきりまた【サンリオピューロランド】か【ディズニーランド】と言われると思っていたので、ちょっと拍子抜け。でもそれならお腹いっぱいになるし、本人が行きたいと願うのなら連れて行かない理由はない。

一昔前の回転寿司って、レーンに回っているものを取るか各テーブル毎に設置されているインターフォンに向かい、中腰の姿勢で『しめ鯖2つ!』と注文する方法が主流だった。
最近はテーブルに設置されているのはインターフォンではなくタッチパネル。
好きな物を注文する際に周りを気にせず、いちいち中腰にならずに注文できる。

そして注文したお寿司は、お寿司が回っているレーンのすぐ上にある別レーンにて新幹線形の器に乗せられて登場する。
しかもプルルルル~と発車ベルまでご丁寧に鳴る・・・。
長女も次女も新幹線が寿司を運んでくることに大興奮。
若干私も興奮気味・・・。
一皿100円の気軽さに加え、新幹線効果で調子に乗って頼むと後で青ざめることになる。
それでもTDLに連れて行ったと思えば、格段に安いのだが(汗)

お腹いっぱいにお寿司を食べた長女は、とても満足した様子。
日頃我が家では、特別の日以外は外食はしない。
でも、今回のランチは家族全員が楽しめて娘達も喜び楽しめたのでよかったよかった♪




【2008/11/16 16:31 】
つぶやき | コメント(16)
休日の楽しみ
今日から暦の上では三連休。
そりゃ~子供だけではなく、私のテンションも上がる上がる

家族で出かけたり、一緒に食事したりするのも楽しいのだが私にはもう一つのお楽しみがある。それは・・・



お風呂。


平日は狭いお風呂に私が子供達と一緒に入る。
ゆっくりと一日の疲れを取るというよりは、最近昼寝をしなくなった次女が湯船で寝てしまわないように超特急で洗いさっさと出る。
しかも髪の長い娘達は『リンスがいい』だの『トリートメントにして!』だの注文が多い。
平日の夜は時間との闘いで、私一人がバタバタしているので旦那の休みの日は子供達を風呂に入れてもらうことにした。

今日は5日ぶりにゆっくりとお風呂に入り、心身ともにリラックス♪
母親といえども、一日の中で少しでもいいから一人の時間が欲しかった。
それに長女はパパとお風呂に入らなくなるのも、もう時間の問題だろう。
親子なんだから、いつまでも一緒に入っていても構わないのだが、お互いそういうわけにはいかないしね。。。
なので、今のうちに沢山パパとオフロに入っておくれ♪
【2008/11/22 23:56 】
つぶやき | コメント(4)
・・・休息日・・・
連休2日目の日曜日、子供達を旦那に終日お願いして中学時代からの親友とおでかけ♪私のストレス解消法が『買い物』と理解してくれている旦那は、快く送りだしてくれた。
久しぶりに都内に繰り出すか・・・と思ったが、専業主婦暦5年の私には着ていく服がない(汗)
しかたなく、近所のショッピングモールに行く事にした。

久しぶりにもかかわらず、彼女と会うとお互い昔話で盛り上がる。
しかも親友にも、長女と同い年の子供がいるので話題がつきない。
子連れだとゆっくり買い物もランチすることも無理。
今日だけは子連れだと敬遠しがちなカフェで、好きなものを好きなだけ食べられる幸せ・・・。
買い物も子供にせかされる事なく、何度も試着できる幸せ・・・。
和食器のお店でも、子供が手を出すのではないかとヒヤヒヤすることもない。
マイナス要素を挙げればキリがないのだが、母親ってかなり制限されてる気がする。


結局、前から気になっていたダウンコートと鮮やかな色のカットソーを購入。
あ~満足満足。。。
親友としゃべり倒し、私自身すっかり満たされたので軽い足取りで帰路につく。
帰宅すると旦那が娘達をお風呂に入れ、夕飯も済ませてくれていた。
今日一日、子供達と頑張って遊んでくれた旦那に感謝。


最近やたらママっ子の次女に
『ママいなくてゴメンね。寂しかった~?』と抱きしめて聞いてみた。


『ぜんぜん!すごく楽しかったよ~♪またママお出かけしてきてよ!』


休息していたのは私だけではなかったあんぐり
【2008/11/25 12:43 】
つぶやき | コメント(12)
ヤスダヨーグルト
以前何かのテレビで、横綱朝青龍の大好物でスーパーで見つけるとほぼ買いしめるという魅惑な飲み物の紹介をしていた。
その名は『ヤスダヨーグルト』。

そのリポーターが飲んでみたところ、
『口の中に広がる濃厚な味が最高です!』とのコメント。

その時から私の中では、かなり気になる一品だった。
しかし、近所のスーパーでは結構いいお値段がするので、幕下以下の私には到底手の出せる物ではない。
しかも周りの人に話しをしても『所詮、飲むヨーグルトだろ?ブルガリアで十分。』とのむなしい返答。


一度は諦めたものの、往生際の悪い私はある事を思いついた!
私の母親は仕事の関係で、現在新潟県へ単身赴任している。
このヤスダヨーグルトの工場は新潟県。
なので、母親に新潟にはすごい飲み物がある!!と電話してみた。
案の定、そんな素晴らしいものがあるのなら飲んでみたいわ!買わきゃ!!とのこと。


さすが・・・血は争えない。

先週の三連休に、父親が千葉から車で母のいる新潟まで行くと聞きつけた。
こんなめったに無いチャンスを逃すものか・・・と父親にもこの話を持ちかけてみた。
父親の反応は・・・『はぁ?ヨーグルト??』と周りの皆様と同じような反応だったが、娘のお願いなら・・・と千葉に戻るときに持ってきてくれることになった。


そして、念願の魅惑の飲み物・・・。
ヤスダヨーグルト!


すっかり私に洗脳された母親がわざわざヤスダヨーグルトの工場に連絡をし、製造工程を見学させてもらってきたようだ。普段はあまり工場見学はさせないようだが、千葉からわざわざ来たのなら・・・と案内してくれたらしい。
見学の後、工場で出来立てのヨーグルトを飲ませてもらったところ母も父もえらく感動し、そしてケース買い。。。
そのミーハーっぷりは、私の両親なだけあるわね。。。


そんなこんなで、先日新潟から帰宅した父親が我が家まで届けてくれた。
今朝、朝食に子供達と一緒に飲んだ感想は・・・。


長 女:『何これ~!すごく美味しいね~!!』

次 女:『お口の中がベタベタするね・・・』

旦 那:『ウマイ!飲むヨーグルトというより、普通のヨーグルトを飲んでいる感じ』


なるほど。
私は・・・濃厚すぎてむせてしまった。
やはり私の味覚は、1ℓ198円がちょうどよいのかもしれない。

【2008/11/28 22:47 】
つぶやき | コメント(16)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。