【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・幼児サークル・・・
今日は4月から毎週水曜日に次女が通っている『幼児サークル』に、夏休み中の為長女も連れて参加。3年前に長女自身も通っていたサークルなので、先生方も長女との久しぶりの再会にとても喜んでくれた。

今日のテーマは『フィンガーペイント』
小麦粉を含んだ液状の絵の具をつかってお絵描きをしましょう・・・という内容。
事前に『汚れても良い恰好で!』との指示があったので、皆Tシャツ一枚でいざ出陣!

2009072911090000.jpg

 お姉ちゃんも!


先生方が用意してくださった澱粉のりに、粉絵の具を混ぜ、ビニールシートの上に一斉に流し込みお絵描きスタート!
子供達はキャーキャーと楽しそうに声をあげて、手や足でグッチャグチャに伸ばす・・・伸ばす。
その楽しそうな子供達とは裏腹に、その後の片づけを思うとウアァァァァと声にならない声を出す母親たち。。。

2009072911150000.jpg たのしぃ~♪

2009072911380000.jpg あらら~(^_^;)


結果次女よりも、長女の方がはまってしまい最後まで楽しんでいた。
自宅では絶対にやらせられないし、親としては本当にありがたい。
言うならば私自身が子供と一緒に参加してみたかった。

一旦帰宅し軽くシャワーを浴びた後、一緒にサークルに参加していた兄弟宅にお邪魔し18時頃まで遊びまくる。
遊ぶことが仕事の子供たちにとっては、最高の一日になったことだろう。
【2009/07/29 23:43 】
娘達のこと | コメント(7)
<<・・・最悪な夏休み・・・ | ホーム | ・・・次女の七五三撮影・・・>>
コメント
楽しそ~♪
さすがに家ではできないから、こーゆー遊びさせてくれるトコってありがたいですよね~
絵の具だとカラフルでイイですねO(≧▽≦)O

うちはたまに泥んこ保育の保育園に連れていくのですが、わかっていても子供たちが泥だらけになっていく様を、心の中で叫びながら見てます。
あぁ、ジレンマ。(笑)
【2009/07/30 08:52】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
遊びに来ました♪
こういうのっていいですよね!私も大好きです。やってもあげたいし、自分も一緒にやりたい。体と心と両方興奮する遊びは最高だと思います。
もっともっとこういう場を与えてあげたいですね☆
【2009/07/30 19:42】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
こういうサークルが身近にあるといいですね!
やっぱりこのスケールは、うちではできないし。
子どもってどろんこ遊びも真剣になってするし、
こんな風に、見て触って、絵も書けてって、いろんな感覚が刺激されて
楽しいんだろうな~
私も参加してみたい!って子どもパワーにやられそうだから、大人限定スペースなんてつくってくれないかな? どんなものができるのか、それはそれで楽しそう…
【2009/07/31 07:20】
| URL | ほず #-[ 編集] |
ホント、楽しそう。
私が参加したいくらいです(笑)
ここまでダイナミックに遊べるのは
こういサークルならではですね。
【2009/08/01 08:25】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
フィンガーペイントっていうんですね。楽しそう。お姉ちゃんの幼稚園では、水着に着替えて、ボディペイントを楽しんだようです。持って帰った水着からは、何回手洗いしても、永遠に絵の具の色が出てきていました(--。そうそう・・・親は、後始末を考えると・・・にが笑いしちゃいますよね。
【2009/08/01 13:16】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
こんにちは。
娘さんたちとっても楽しそう。

ayuiさんは娘さんを色々なところへ連れて行ってあげていて、感心します。
まだ小さいせいか、どこかへ連れて行くとグッタリします。
特に公共の場や食事の場は、、、騒いだりして。
3歳くらいになったら、もっとおりこうできるようになるのでしょうか。。。

でも、記事のようなお出かけだと子どもも伸び伸びできて、大人も気遣わなくて良いし、楽しそうですね。
【2009/08/08 09:55】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
・・・コメントをくださった皆様へ・・・

いつも温かいコメントをくださり、ありがとうございます。
お一人ずつ、お返事をしたいのですが物凄い腰痛に襲われており、寝たきり状態な為、今回の記事に関しては申し訳ありません。

後ほど、今回の腰痛も記事にしますのでよかったら読んでやってくださいましm(__)m
【2009/08/10 14:33】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
